3387クリエイト・レストランツ・HD

「しゃぶ葉」じゃなくて「しゃぶ菜」:クリエイト・レストランツ・HD(3387)

しゃぶ菜や、磯丸水産など多くの外食ブランドを経営する 株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス より株主優待と中間配当がありました。

株主優待は、3,000円分(500×6枚)の食事券で、全国200ブランド(823店舗)のグループ店舗で使用することができます。



配当は、一株当たり5円(中間)で100株保有のため500円。
税引き後400円と金額は僅かですが、投資を再開してから初の配当金ということで格別うれしいです。

株価は1,150円(購入時)から1,242円と約1割上昇しているのですが、元々、優待目的のため売却する気は全くなく、むしろ複数名義で保有数を増やしたいと思っているため痛し痒しというところです。

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】の株価チャート

「しゃぶ葉」じゃなくて「しゃぶ菜」

続きを読む

初めての「貸株」貸借料が入金されました:楽天証券

先日初めて取り組んだ貸株で貸借料が入金されました。

購入してすぐに貸株(優待優先)に出してから現在に至っていますが、優待の権利確定日には自動で返却され、翌日には再び貸株になっているのがとても便利です。

日次の貸借料の明細

自動返却

この銘柄の貸株金利は0.10%ですが15.00%の銘柄もありますので、売買益、配当金、株主優待に続く新たな収益源になりますね。

2017/09/12 追記
長期保有していると優待条件が良くなる銘柄は、貸株に出してしまうと保有期間がリセットされてしまいますので注意が必要です。

優待は食事券:クリエイト・レストランツ・HD(3387)購入

しゃぶ葉や、磯丸水産など多くの外食ブランドを経営する 株式会社 クリエイト・レストランツ・ホールディングス です。

グループ店舗で使える3,000円分の食事券(2,8月末)が株主優待として設定されているのを理由に購入しました。
予想配当は10円で0.87%、かつ優待目的で売却予定も無いため、NISAやiDeCoの枠を温存し、特定口座で購入の上、貸株しています。


株価:1,150円
株数:100株
口座:特定
貸株:0.1%
(2017/08/18)

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】の株価チャート

食事券が使えるグループ店舗

続きを読む